2004/11/19

12/26-29・模擬国連会議全日本大会につ いて

NY国連フォーラムの皆様

在バングラデシュ日本大使館の紀谷です。人間の安全保障については議論が続いていますが、当方、引き続き現地での実践に取り組んでいきたいと思っております。

別件ですが、本年12月26日から29日まで、東京・池袋のホテルメトロポリタンで、模擬国連会議全日本大会が開催される予定です。現在、参加者の第2次募集中で(11月3日から12月1日まで)、総会の第1委員会と第3委員会に残席がある由です。

この大会のためのウェブサイトを見ましたが、本当にプロっぽいつくりで、感動ものです。是非ご覧ください!(これが最近の学生のサークル活動なのでしょうか・・・)
http://www.ajmun.org/04/top.html

模擬国連関連のリンクはこちらです。
http://www.ajmun.org/04/link.html

私自身、模擬国連のOBで、大学3年になる1985年の春に、初めての海外ということで、NYの全米模擬国連大会に参加しました。NYの国連本部での開会式に出席し、42nd StreetにあるGrand Hyatt Hotelでの会議(UNCTADの技術移転委員会担当)でアメリカ人と初めて英語で議論するなど、大変良い経験をすることができました。

その後、国連関係の仕事をしたくて外務省に入りました。最初の実務研修期間を除いて国連を直接担当する機会はなかなか巡ってこなかったものの、入省後10年を過ぎて、初めてUNCTADの投資関連のジュネーブでの会議に出席し、会議外交の難しさと可能性を改めて感じました。今は、当地(バングラデシュ)で、UNICEF、UNDP、WFPなどの国連機関と一緒に日々仕事をしており、本部とはまた違った国連の側面を見ております。

NY国連フォーラムのアウトリーチのひとつとして、模擬国連のような学生のサークル活動と連携することができれば、大変面白いのではないかと思いますが、如何でしょうか。インターネットで、世の中はどんどん狭くなっていきますね!

今後ともよろしくお願い致します。

在バングラデシュ日本大使館 紀谷昌彦

0 Comments:

Post a Comment

<< Home


Click Here