2004/11/30

国連改革High Level Panel報告書

皆さんこんにちは
 アナン・タイ元首相を議長とする国連改革に関するハイレベルパネルの報告書が公表されてしまったようです(予定より2日早い)。これは、焦点となっている安保理改革以外にもいろいろと面白い論点を含んでいると思います。
 これについての皆さんの意見、議論をお伺いしたいと思います。

外務省国際社会協力部政策課長 南  博

3 Comments:

At 8:02 AM, Blogger Team UN Forum said...

南さん、皆さん、 ユニセフの久木田です。

報告書の内容は皆さん興味津々だと思います。安保理の機構改革が一番の焦点で、一部の内容はすでに報道されています。木曜日に事務総長に正式に手渡された後総会に回されますが、ブルントランドの記者会見があるので、そこで全体像がわかると思います。緒方さんも入ったパネルのTORは、平和と安全保障に特化していますので、開発、経済社会、人道などの分野の国連改革も含めて今後広く議論をしてみたいですね。

久木田

 
At 8:08 PM, Blogger Team UN Forum said...

南さん、久木田さん、フォーラムのみなさま。
田瀬@人間の安全保障ユニットです。

南課長が提起されたハイレベルパネルの報告書、ずいぶん話題になっていますね。久木田さんのご案内の通り、ブルントラント、エバンス両委員を招き、ティム・ワース、エドワード・ラック(コロンビア大)が参加して、明日2日の夕方に説明会があるようです。ぜひ出席してこのフォーラムにもご報告したいと思います。

私の観点からは、報道で言われているように「人道的介入」が報告書の中で取り上げられたことが国連の平和活動にどのように影響を与えるかに興味がありますし、「人間の安全保障」の国連での位置づけにもかかわってくる話ですので、注視しています。

また、拒否権を持たない常任理事国の創設について、日本として「常任理事国の間で権限に差異を設けることは適切ではない」という立場と、「拒否権がなくとも常任理事国になることが大きな前進」とする立場の両方が報じられているようですが、この点についてフォーラムにご参加のみなさんがどうお考えかも非常に興味があります。

とりあえず。失礼します。

 
At 11:34 PM, Blogger Team UN Forum said...

フォーラムの皆さん、

報告書が出ましたね。http://www.un.org/secureworld/  99ページに101の提言が盛り込まれています。提言は比較的簡潔で、テロからEcoSocの役割や開発機関の調整、エイズまで、思ったよりも多岐にわたっています。これからじっくり読んでみます。

まずは、ご報告まで。

(どなたか、説明会に出られましたか。これをどう活用するのか、もし説明があったのであればお聞きしたいですね。)

ユニセフ、久木田

 

Post a Comment

<< Home


Click Here