2005/05/10

4月16日勉強会「国レベルでの国連調整問題」ご報告

中村さん、三浦さん

中国での国連調整のご報告、興味深く読ませていただきました。
私の場合はUNDPがカ政府に行っている援助調整支援プログラムの担当をしていて、やはり、各種の会議でORC(国連調整担当)とのデマケや調整で混乱することがあるので、とても参考になりました。国連チーム代表がRC・UNDPRRという2つの帽子をかぶっていて、代表自身も気がつかなくてどっちかだけにしか連絡がいってたりとかあるので、国連調整担当との連絡や調整などが大事だなと思っています。
実は今回もパリ宣言後のインディケーターのベースラインサーベイづくりがパートナー国であるカンボジアに降っていて、UNはUN内でとりあえずとりまとめをしようということでORCが旗を振っていたのですが、UNDPの窓口が誰か不明確で結局、私がとりまとめをしています(ついでに言えば、これらのインディケーターはとても細かいのと、2004年の支出というまだ組織内でもaudit作業をしながらいろいろと直しをしているところなので数字をはじくのがとても大変です。。。)

--
小西洋子
UNDPカンボジア

0 Comments:

Post a Comment

<< Home


Click Here