2005/08/26

《研修募集》 平成18年度一般国内長期研修のお知らせ(11月21日締切)

NY国連フォーラムのみなさま

国際協力機構(JICA)の国際協力総合研修所で人材育成を担当している、野口と申します。

先日、亀井さんにお願いして専門家養成個人研修の募集のお知らせを掲載していただいたのですが、今回は、日本国内の大学院での研修について、ご紹介させてください。2種類ありまして、第1弾は、一般国内長期研修です。

《以下、お知らせ》
平成18年度一般国内長期研修 募集中!(11月21日締切)
詳細はこちら:http://www.jica.go.jp/recruit/daigakuin/index.html

JICAでは、将来的にJICAで専門家として活躍したいと考えておられる方を対象に、一般国内長期研修を募集しています。本研修では、日本国内の大学院の入学費、授業料等を2年を上限としてJICAが負担します。ぜひ一度ホームページをご覧ください!多くの方のご応募、お待ちしています。

【研修説明】
一般国内長期研修は、国際協力に携わる人材養成の一環として、開発途上国に派遣する技術協力専門家等として将来にわたり活躍することを志向する方に対し、日本国内の大学院修士課程において専門能力を高めるための研修を、JICAが支援する制度です。

【定員】  若干名

【応募資格】
(1)JICAの技術協力専門家等として、国際協力事業に従事する強い意志を有し、また可能であること、
(2)応募する専門分野における実務経験を有すること(開発途上国での活動経験を有することが望ましい)、
(3)JICA専門家として必要な語学能力を有すること。
(4)満40歳以下、等。
詳細については上記ホームページをご覧ください。

【経費】
以下の経費をJICAが負担します。
(1)入学金、授業料、実習料等、研修機関に納付する経費
(2)海外でフィールドワーク等を実施する場合の必要経費(渡航費、滞在費等)(原則1回)

【応募方法】
自己申告書、応募申請書等の必要書類をそろえ、締切日までに下記申し込み先までお送りください。
必要書類の詳細については、上記ホームページをご覧ください。

【締切日】  平成17年11月21日(月)

【連絡先】
独立行政法人 国際協力機構 国際協力総合研修所
人材養成グループ専門家養成チーム 国内長期研修係
TEL:03-3269-3022 FAX:03-3269-2054
E-mail:jicaiict-kai@jica.go.jp

(以上)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home


Click Here